So-net無料ブログ作成
検索選択

ニキビ肌修復 サイエンスコスメb.glen
ニキビ 薬 ブログトップ

ニキビの原因と薬 [ニキビ 薬]

ニキビ 原因】
にきびは多くの方が経験したことがある皮膚の病気ですが、なぜできてしまうのかと疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。にきびが出来る原因というのはなにか一つの要因ということではなく、様々な要因が重なることで発症します。

ホルモンバランスの乱れやストレス、睡眠不足、不摂生などの要因があると肌の免疫が低下してにきびになりやすくなります。にきびができてしまうおおまかな流れは次のようになっています。


ストレスやホルモンバランスの乱れなどによって毛穴の出口付近が厚くなる(角質肥厚)



毛穴に皮脂や汚れなどが詰まる



その皮脂や汚れを養分としてにきびのもとになるアクネ菌が繁殖する



アクネ菌の働きによって炎症を起こす(赤にきび)



アクネ菌に対抗して白血球の一種が攻撃して、その過程で膿ができる(黄にきび)



生活環境や生活習慣などによってにきびができやすくなりますのでまずは自分の基本的な生活習慣を見なおしてみるようにしましょう。寝不足や食事が偏っていないかということをチェックして肌に悪そうな習慣を辞めていくようにしましょう。

あとはストレスのケアもしっかりとするようにしたいですね。ストレスは自分でも気が付かないうちに蓄積してることもあるので意識的にストレスの発散をするようにしましょう。身体を動かすことで気分転換になり自律神経も安定しますのでウォーキングなどを取り入れるといいかもしれませんね。

ほかにはカラオケなどもいいみたいですね。一人カラオケに行く人は増えてるようですし、カロリーもけっこう消費するのでダイエットなんかにもいいそうですよ。大きな声をだすことでデトックス効果がありますのでメリットも大きいと思います。

あとはアロマなどの匂いもつかうといいと思います。リラックス効果のあるアロマをつかうことで睡眠の質も上がると思いますし、肌の状態も改善しやすくなるはずです。


【ニキビ 薬】
にきびの原因はホルモンバランスなど体内の影響が大きいと言われています。皮膚病については、薬を塗ることで良くなるというものもありますが、薬を塗ってもあんまり効果がないというものもあります。にきびの場合もある程度の効果はありますが、薬を塗ってすぐに良くならないということもあるようです。

薬だけにたよりきるのは良くないということであくまで補助的なものとして薬を使うということになります。にきびの薬はいろいろとありますが、最近はディフェリンゲルやペピオゲルという薬が多く使われてるようです。ディフェリンゲルやペピオゲルは処方箋でもらうことができる薬で市販はされていません。

こういった医師から処方される薬は効果が大きいですが、その反面、副作用や随伴症状がある場合もあります。様子を見ながら使っていくことになります。海外などではこういった薬は市販されてるということで輸入品などもありますが、自己判断での使用はやめておいたほうがいいといえます。

ちょっとにきびが出来たくらいで皮膚科に行くのは気が引けるという方もいらっしゃると思いますが、放置して重症化して跡が残ってしまったりすると長期的に悩まされてしまうということもありますのでたかがにきびと思わず早めに診断を受けたほうがいいと思います。

皮膚科の先生はプロですから様々な知識や経験をもってるのであなたにあったアドバイスや薬の処方をしてくれるはずです。

【ニキビ 薬 即効】
すぐに効果がでるかどうかは肌質や体質などによっても変わってきます。にきびが出来て、治らないのは体質的なものが大きいのまずは基本的な生活習慣を見なおした上で薬を利用してくようにしましょう。ストレス、睡眠不足、運動不足、偏食、便秘などがあると体調を壊してにきびも悪化しやすく治りにくくなりますので注意しましょう。

体質改善には漢方などもありますのでこういった方法を活用するのも有効です。病院で処方してもらえば保険が効いて、月に3000円位でもできますのでまずは一度相談してみてはいかがでしょうか。


タグ: ニキビ 原因
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ニキビ 薬 [ニキビ 薬]

市販されてる薬よりも皮膚科で処方してもらえる薬のほうが
効果がでやすいみたいですよ。

ディフェリンゲルやベピオゲルなどは
特効薬といわれていて特に効果がでやすいみたいですよ。

ただ、こういった薬は効果が出やすい反面、
副作用みたいなものもあるということなので
医師の判断のもとでつかうようにしたほうがいいそうですよ。

並行輸入品とかありますが、あまり安易に
手を出さないほうがいいかもしれませんね。

タグ: ニキビ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
ニキビ 薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。